

TOEICのテスト結果

今日も大雪です

寒いな~寒いな~、と思って家にいたのですが、外ではしゃぎ声がして
見てみると、子供たちが元気に走り回っていました

2393.jpg
まさに「子供は風の子」です

そういえばダンナ様の同僚のロシア人の女の子が言っていたのですが、
その子が住んでいた村ではマイナス36℃になると
学級閉鎖だったそうです。

「えっ・・・てことはマイナス35℃までは普通に通学するの!?」
と、かなり衝撃でした

そしてそして、今日はようやく待ちに待っていた
TOEICのテスト結果が来ました。

フランスからの郵送だったので、もう少し時間がかかるかな?と
思っていたのですが意外に早く到着。

2395.jpg

結果は・・・結構頑張りました
私は775点、ダンナ様はさすがの960点。

ちなみに下記が一般的なスコアの目安だそうです。

940点~ 一般教養のあるネイティブの平均
860点~  流暢で、十分なコミュニケーション能力を備えている
730点~  どんな状況でも適切なコミュニケーションができる
470点~  日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内で
      業務上のやりとりが可能
220点~  通常会話で最低限のコミュニケーションが出来る
~220点  コミュニケーションができるまでに至っていない


商社などで海外駐在員に必要とされる700点の壁を超えていたので
なんとなく、ホッ(駐在員じゃないですが)

欲を言えば、800点を狙っていたのですが・・・
ちょっと勉強が足りなかったかなと反省。

でも臨月にフランスまで行って受験したと考えれば
上出来かと思って納得してます(←自分に甘い。笑)

それにしても、やっぱりダンナ様は・・・
さすが寝言が英語なだけあります


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

勉強、勉強・・・

休日出勤でお昼にも帰ってこられないほど忙しいというダンナ様に
スタミナをつけてもらおうと、今日は焼き肉弁当を作りました

2362.jpg

右側に映っているのはキュウリではなくズッキーニのナムルです
薄くスライスしたズッキーニをまな板に広げ、塩をふって10分ほど置き
かるく水気を絞ったらごま油で炒めて、胡椒とゴマを混ぜ合わせます。


しばらくは代休もとれず、ダンナ様はとても忙しそうです

私はというと朝から英語問題集をひたすら解いています。

というのも、12月上旬にフランス(といっても家から
20分ほどのところですが)でTOEICを受けられることになりました。

せっかくなので、何か今後の役に立てばと思い
高得点を目指して頑張ります

こんなふうに勉強するのは何年ぶりだろう・・・という感じで
なかなか集中力が続きませんが、2週間で出来るだけ
新しい単語を詰め込みたいと思います

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

居眠りは文化???

今日のランチは、冷凍庫に眠っていた枝豆を使って
鶏肉と枝豆のクリームパスタです。

枝豆・・・初めて中華ショップで見つけたときは狂喜していたのに、
いつの間にか冷凍庫に眠らせたまま忘れていました

2357.jpg

お昼頃、BBCニュースで日本の国会の様子を映し出していたのですが
居眠りをしている議員が映っていて恥ずかしい限りでした

BBCは全世界に配信されているので、きっと多くの人に
「日本人は怠惰だ」と思われているんだろうなと私は思ったのですが

ダンナ様にその話をすると
「居眠りは日本の独特の習慣だと思われているからね。
怠惰だとは思わないんじゃないかな」とのこと。

日本人→働きすぎ→一瞬でも眠りたい→公共の場でも寝る

という図式が欧米人の頭の中には浸透しているんだそうです。

なので電車で居眠りしていても、国会で居眠りしていても
「そんな場所で眠るほど日本人は過労なんだ!」
と解釈されるらしいです

そういえば、電車の中で人が眠っているのを
日本以外で見かけたことがありません

治安が良いから電車で眠ってしまっても大丈夫、というのも
あるように思いますが、たしかに居眠りは日本ならではなのかも?

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

日本から

日本から、友人夫婦が新婚旅行で
バーゼルに立ち寄ってくれました。

久しぶりに同年代の友達と日本語を話し、
とってもリフレッシュ

旧市街やライン川沿いを散策し、楽しい一日になりました。

昨日は歩いていても胎動を感じるくらいだったので、
おなかの赤ちゃんもきっととても楽しかったんだと思います

お土産に京都のお漬け物をいただきました
ものすごく貴重品です。

2279.jpg

ちょうどお漬け物が食べたくて、自分で大根の葉を栽培して
漬けようと思っていたのですごーーーく嬉しいです

今朝はさっそくしば漬けを開封。
漬け汁を一滴たりとも無駄にしないように慎重にお皿に移しました

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

かわいい!カップmen

なにげなくインテリア雑貨を探していたら、
こんなにかわいいものを見つけました

その名もカップメン(cupmen)

めくれあがれそうになるカップ麺のふたをおさえてくれる便利グッズで
しかも、熱を感じて色が変わるらしいのです

個人的にこれはかなりツボです(笑)

2225.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





