

サーモンのパイ包みきのこクリームソース

ここ数日、前駆陣痛が続いていて痛くてぼーっとしていました。

クリスマスも焼きそば(一応スイスでは貴重品ですが)で
すませてしまっていたのですが・・・

ブロともさん達のブログを拝見していたら、
みなさんすごくおしゃれにチキンを焼いたりされていて反省

というわけで、今日はちょっとおしゃれなディナーにしました

2412.jpg

以前にご紹介した「クリームきのこソース」を活用して、
サーモンのパイ包み焼きをつくりました

2413.jpg

作り方はとっても簡単で、オーブンにお任せです。

なのにとっても本格的な味でおいしいので、
お客さまが来た時のおもてなし料理に良いかも

もはや早く本陣痛が来て欲しいと思い、一日中「陣痛来い~」と
おなかをなでまわしています。

ダンナ様には「皆できれば痛いから避けたいと思ってるはずなのに。
そんなに陣痛きてほしがっている人、今世界中でnutsだけだと思う」
と笑われました



レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩


続きを読む


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

スイスでお取り寄せ♩本格ラーメン

海外に住むと「日本食」として、ふとしたときにものすごく
食べたくなるもののひとつにラーメンがあります

しかし、なかなか美味しいものは食べられず
カップヌードルや出前一丁などのインスタントですませていました。

でも、海外発送してくれるラーメンのお店を探していたところ
口コミ評価の高い、美味しそうな生麺のお店を発見

2401.jpg

それがこの和歌山ラーメンです。
商品2000円(1袋199円)、なんと送料6000円で
日本から取り寄せてみました

お味の方は・・・

2402.jpg

思わずダンナ様と顔を見合わせ、
「日本で普通にお店で食べるものより美味しい!!!」
と大絶賛

適度な豚骨の感じと、さっぱりした醤油味が絶妙にマッチしていて
本当に美味しいです

これは絶対にリピート、の予感です

ちなみにバーゼル駅前には「NAMAMEN(生麺)」という名前の
ヌードルショップがあり、スイス人には人気のようですが
乾麺の味わいです・・・

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

(恐る恐る)牛タンをさばいてみました

今日から1月3日まで、ダンナ様はクリスマス休暇です。
日本より長めのお休みなのはヨーロッパならではでしょうか

お昼頃、一緒に買い物に行ったところお肉売り場の片隅にある
ハチノスや漂白した砂肝などが置いてある棚を見ていたダンナ様が
「これって牛タンじゃないの?」と。

見てみると、ベローンと舌の形のままかなりグロテスクな状態で
(まだ舌に毛とかついていました・・・)陳列されたものが

しばし沈黙したあと「捌いてみようか」ということになり、
買って帰りました

2399.jpg

2時間ほど冷凍庫で凍らせ、
適度な硬さになったところで皮をはぎます。

綺麗に切ってこの状態になると、見慣れた牛タンです。ほっ

それにしても・・・結構グロイので「牛タンが好き!」という
強い気持ちがなければ途中でくじけるかもしれません(笑)

2400.jpg

ごま油で味付けした長ネギをそえて頂きました

スイスでは、牛タンだけでなくハラミなどの内臓や鶏皮なども
エサとして動物園に行く部位なので、めったに手に入りません。

超貴重品の牛タン

最高に美味しかったです


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ギンナン拾いとイカ大根

月に一度のお楽しみ、日本食材店からこんにゃくが届いたので
今日は久しぶりに炊込みご飯をすることにしました

スーパーに買い物に行った帰りに例の銀杏の木の横を通り過ぎました。
「ギンナンもいれたら美味しいかも」と思い、急遽拾って帰ることに

しかし臭かったです・・・ふう

乾煎りし、殻をとりのぞいて下準備。

2391.jpg

さっきまであんなに臭かったのに、この状態になると美味しそうです

そして今日のメインはイカ大根です。
珍しくスーパーで生のイカが売られていたので、迷わず購入

2392.jpg

イカをさばく時はいつも、墨フクロをつぶさないようどきどきします。
体が温まるよう、おでんのように汁をたっぷりにしました


レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

続きを読む

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

鶏肉のソテー クリームきのこソース

一昨日くらいから、白いご飯がなんとなく気持ち悪く・・・
まるで妊娠初期に戻ったみたいな感じです。

でも食欲は(すごく)あるので、
今夜はボリュームたっぷりのお肉料理+パンがいいなぁ、と

さらに急にホワイトソース的なものが食べたくなり、
鶏肉のソテーにクリームきのこソースをあわせてみました

2385.jpg 2384.jpg

バゲットは、ガーリックバターを塗って焼いたあとに
トマトとバジルをオリーブオイルでマリネしたものをのせました

寒い季節にぴったりのクリームソース。

このソースは応用が利きそうなので、
今後エビなどの煮込みにも使ってみたいと思います



レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩

続きを読む

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





