

ヒョウタン形のツララ

去年の年末、食べてはごろごろして・・・を
ダンナ様と2人で繰り返していました

それを反省して、年明けにランニングウエア一式を買い込み
ライン川の小さな支流添いを走っていたときに見つけたものです。

2382.jpg

川岸に打ち付けられた水が、微妙に木の枝に触れるか触れないかを
氷点下のなか何時間も繰り返してできたツララです

すごく綺麗

今年はさすがに(臨月なので)ランニングにいけませんが、
もうすぐ1年が巡って、こういう自然美が見られる季節に
なるんだなぁと思うと早いです

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クリスマスマーケット

日本大使館での書類申請、病院での分娩&入院手続き等々ずっと
バタバタしていましたが昨日やっとフランスでのTOEIC試験
終わり・・・

久しぶりにゆっくりパソコンにむかえました
ブログしばらく放置していてスミマセンでした。

さて、バーゼルでは先週からクリスマスマーケットが始まっています
2366.jpg

週末にダンナ様と一緒に、雪のライン川沿いを歩いて
クリスマスマーケットへ。
今年は特に寒くなるのが早い気がします

ちなみに今日はマイナス15℃まで下がりました

2370.jpg

この寒さにも関わらず、クリスマスマーケットは大盛況です
私も、こういう場所に来ると寒いのを忘れて
テンションがあがっちゃいます(笑)

2365.jpg

2368.jpg

こういう木の置物ってぬくもりがあって、大好きです。
スイスっぽい

2369.jpg

こちらはパン&ピザ屋さん。
すぐ横の大きな釜で焼き上げています。
寒い中、湯気のたったパンを食べるのはとっても幸せ

2372.jpg

そしておなじみのグリューワイン(温かい赤ワイン)の
屋台も出ていました。このマグカップに入れてくれます。

マグカップは持ち帰りOKなのでオトクな感じです

2371.jpg

クリスマス屋台は、屋根の飾り付けもかわいくて楽しいです。

どうやら毎年同じ人が同じ場所に屋台を出しているようで
「あれ、これ去年も全く同じ場所で見たね」と

2367.jpg

こちらはツリー用のオーナメントの屋台です。
かわいい

とにかく寒かったですが、
クリスマスマーケットの楽しい雰囲気を満喫できました。

実際にクリスマスが来る頃には、
ベビーが産まれている可能性があるのでどきどきです

いまこうしてブログを更新している間もずーっと蹴っています

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

クリスマスカード

街中のショーウィンドウがクリスマス色になってきました。

お気に入りのカード屋さんで、可愛いクリスマスカードを
みつけたので、日本の友達に出そうと思い買ってきました
2363.jpg

こういうものを用意しだすと、
一気に気分がクリスマスに向かいます

今日のお昼は、ボロネーゼです。
やっぱりこのボロネーゼ、何度食べても美味しいです

2364.jpg

スイスらしくチーズをたっぷりと削ってのせました。
大量に作ってしまったので、明日のお昼もこれかな・・・(笑)

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

クリスマスのお菓子@スイス

クリスマスが近づいてくると、スーパーのお菓子売り場に
この時期にしか売られないクッキーが並びはじめます。

全部で5種類ほどあって「シナモンの星」など1つ1つに
可愛い名前が付けられています

2359.jpg

(4種類しか映っていないのは、苦手なハーブを使ったクッキーを抜いたからです)


日本のクッキーを想像すると硬そうですが、
じつは食感はマジパンに近くてしっとりさっくりといった感じ

ほのかに口の中に広がるスイスっぽい素朴な味わいが気に入っていて
この時期はほぼ毎日買ってしまいます。

秋の移動遊園地が終わったあとに、もうすでに
クリスマス屋台の準備が始まっていて

来月が楽しみです。

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

秋の移動遊園地

秋のバーゼルの最大のお楽しみ、移動遊園地が始まりました。
さっそくダンナ様を誘って、屋台でのランチをかねてお出かけ

2323.jpg

移動遊園地はバーゼル市内の数箇所で行われます。

バーゼル病院裏の大きい会場
(トラム11番Universitätsspital下車5分)では
フードエキスポを兼ねていて、たくさんの屋台が出ています。

2324.jpg

初日ということもあり、人がたくさん。

2325.jpg

こちらのお店は屋根の形がワッフルになっていて
すごく可愛いです

2326.jpg

注文すると、恰幅のいいおじさんが焼いてくれます。
チョコレートワッフルを食べました。

2337.jpg

こちらは量り売りのチョコレート屋さんです。

2327.jpg

子供たちにしてみたら、夢のような甘いお店が軒を連ねています

2328.jpg

風船売りのおじさん。
伊勢丹の紙袋を思い出しました・・・

2329.jpg

そして!こちらが、私が毎年最も楽しみにしている
とっても美味しいポルチーニリゾットの屋台です

2330.jpg

気温の低い中で食べるアツアツのリゾット

秋のきのこの贅沢な香りが鼻にぬけて、本当に本当に美味しくて・・・
1年これを待っていたといっても過言ではありません

大げさではなく、このリゾットは今まで食べた
どんな高級イタリアンのリゾットより美味しいです

2331.jpg

クリスマスが近いこともあって、
クリスマスオーナメントの屋台もたくさん出ていました。

2332.jpg

こういう雰囲気、好きです

2333.jpg

スイスらしい、木を使ったオーナメント。

ちなみに、こちらではクリスマスのもみの木はすべて本物です。
日本のように毎年使えるプラスチックのものはありません。
時期になるとスーパーに特大のもみの木が並び始めます。

2334.jpg

カラフルなキャンドル屋さん

2335.jpg

横の工房では、子供たちが手作り体験をしていました。
ひたすらロウ液につける作業を繰り返し・・・すぐ飽きそうです(笑)

2338.jpg

こちらの屋台の可愛いガラスに入ったものは、なんとコーヒー豆。
こんな風に売られていると、コーヒー豆もすごくおしゃれです

2339.jpg

奥に見えるのは、特設のメリーゴーラウンドです。

2340.jpg

ほかにもさまざまな遊具が

2341.jpg

左手に映っている女の子はきっと乗りたいんでしょうね~(笑)
立ち止まってじーっと眺めていました

2342.jpg

そしてこちらはスイス名物、ラクレット。
本日2度目のお昼ごはんです。

とろけて焦げたチーズを、ラクレット用の
粘り気の強いジャガイモにからめて食べます。

美味しくて大好きです

2343.jpg

娯楽の少ないスイスの街で、移動遊園地は大きなイベント。
みんな最高にテンションの上がった状態で遊びに来ています

2344.jpg

大道芸のおじさん。
小さい子が通りかかると、小さい袋に入ったお菓子をあげていました。

2355.jpg

場所を移動して、こちらは子供向けの遊園地が
充実している会場です。(トラム8番kaserne下車すぐ)

このソーセージの屋台、遠くからでもすごくわかりやすいです

2345.jpg

チョリソーをぺろり。
よく歩いて(すでに3時間ほど歩いてました)よく食べてます。

2356.jpg

ジェットコースターや射的のようなものもあり、
子供たちの「キャー」という歓喜の声がこだましていました。

この移動遊園地、11月7日まで続きます。
また明日も、リゾットを食べに行ってしまいそうです・・・

テーマ : スイス
ジャンル : 海外情報

プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





