

手作りエビかつ

その昔、ロッテリアで海老バーガーが発売されて初めて食べたとき、
「こんな美味しいものがっ!」と衝撃でした

ふと、お昼頃に
「あの海老バーガーにはさんであるようなエビかつが食べたい」
と思い立ち、今夜のメニューはエビかつに決定です

2206.jpg

エビかつだけだと、エンゲル係数が高くなるので
冷凍イカも一緒にフライにして添えました(笑)

2207.jpg

そしてやっぱり、魚介のフライには自家製タルタルソース

私がピクルスが苦手なので、わが家のタルタルソースは
マヨネーズと玉葱、レモン、塩・胡椒のシンプルなものです

ダンナ様も「いいねぇ~おいしいねぇ」と喜んでくれました。
「これ、何かの味に似てるなぁ。あっ、エビフライだ」と

もとは同じものなのでそりゃそうだよ~と2人で大笑いです

レシピは一番下の「続きを読む」からどうぞ♩



エビかつのレシピ(4個分、2人前)
<材料>
エビ     20尾
玉葱     1/8個

A.
マヨネーズ  小さじ1/2
小麦粉    小さじ1
胡椒     少々

■フライ衣用
小麦粉、卵、パン粉 適量

①エビは殻をむき、背わたとはらわたをとりのぞきます。半分を
 5mm程度のぶつ切り、半分を包丁でたたいてミンチ状にします。

②玉葱は微塵切りにします。フライパンに油を熱し、透き通るまで
 炒めたら粗熱をとるために、さましておきます。

③ボウルに①②とAを入れて、よく混ぜ合わせます。(時間があれば
 30分ほど冷蔵庫でねかせると,まとめやすくなります)

④③を4等分して、小麦粉・卵・パン粉の順につけて形を整えます。
 手にほんの少しだけ油をつけておくと、くっつかずに整型できます。

⑤160℃の油(分量外)でじっくりと揚げます。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Wooooow!!エビかつ、とってもおいしそうですね!
なんて素敵なんでしょう・*☆.。
レシピ是非、参考にさせていただきます♪

Re: セブンシーズstaff さんへ

セブンシーズstaff さん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます☆

日本だとニチレイあたりで、おいしい冷凍食品のものが出ていそうです♩が、自分で手作りするとまた違った味わいで美味しかったですよ~。

今日もありがとうございます!
プロフィール

nuts

Author:nuts
海外移住を機にブログを
はじめました。
スイスでの毎日を少しずつ
書き綴っていけたら良いな
と思います。

※画像、文章の無断転用は
 著作権法に基づき
 堅くお断りいたします。

~レシピブログ参加中~
■ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜ソムリエ) ■コーヒーマイスター
最新記事
おすすめ旅行ツール


月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※女性限定とさせて頂いています
検索フォーム
スイスおすすめブックス
おすすめ料理ブックス
おすすめ旅行ツール







宣伝/広告





